header-top-illust
eyecatch アイカツ筐体!

アイカツ筐体!


こんにちは、アイカツおじさんです。

おもしろいですよねぇ~アイカツ!
アニメもさることながら、筐体の最高オブ最高でラララ~って感じです。


ところで、わたくしオリハラはアイカツスターズ!の筐体はやったことあれど、アイカツの筐体をやったことがないのです…。

どっちもめっちゃデザインかわいい(素)

アイカツの筐体とアイカツスターズ!の筐体の大きな違いといえば

 ・画面サイズ
 ・タッチパネルの追加
 ・カードの排出方式
 ・曲と使用キャラ

ですかね。


ここで注目しておきたいのは3つ目と4つ目。

カードの排出方式とは、元々用意されていたカードから印刷方式に変更されたということです。
個人的には前の排出方法のほうが好みだった…。
生カードのほうが良さみが深い。

無印の曲とキャラって今の筐体ではプレイできないのですよ。
これは死活問題で筐体での演出やアニメ再現などができない。

…ほんと恥ずかしくて筐体なんてプレイできな~い♡って言ってた頃の自分を呪いたい。

一応3DSでもできるのですが、曲数が少なかったり難易度最大がなかったり画面が小さかったり…。
とどのつまり満足できないってやつです。


そこで僕は思いました。

…ないなら作ってしまえばいい!
これもまたアイカツ!なのでは…!


早速考えたのはすべてを1から再現するということ。

3DCGのモデリング、曲の編集、システム構築、機器の接続…etc.


...無理。


無理ですよね~。
もし僕がスーパーハイスペック行動派オタクだったらやってるかもですけど、僕はただの救いのない限界オタクですからね。


そこで最も現実的で個人レベルで実現可能な方法を考えました。

それは3DSを改造して筐体っぽくしてしまおうという作戦。


…怒られそう。


準備が整い次第追記します。。。